魚が知りたい!豆知識。

世界にいる魚を研究します。

ウナギの養殖は許可制

そういえばこれからウナギの養殖は届け出制から許可制になるんですってね。

2016年からは許可制になると。

届出って事は、まぁ事実上フリーパスに近いような制度だったと思うんですけどこれからはしっかりと許可を取らないといけないって事ですからね。

ちょっとした違いなのかもしれないですけど、当事者の方々にとっては決して小さくない問題なんじゃないですかね。

ただ、一方では何でも厳しくすれば良いって問題ではないって声もあるみたいですね。

奇しくも1日から自転車の道交法が改正されてかなり厳しいものになりますけど、なんでもかんでも厳しくすれば良いって事じゃないと思うんですよね。

自転車なんてこれからは車道通らないといけないんですからね。

自動車を運転する人からしたら、「歩道を走れ!」って思うでしょうけど、でもそういうルールになってしまうんですよね~…。

なんでもかんでも厳しくすればよいって事ではないと思うんですけど、漁業にしてもこうしてあれこれ厳しくしすぎると後継者問題とか、また違った問題が出てきてしまうんじゃないですかね。