魚が知りたい!豆知識。

世界にいる魚を研究します。

名古屋城の堀にワニのような外来種

今、いろいろな所で外来種ってものが問題になっているんですけど魚の世界も例外ではないんですよ。

10日にインターネットのニュースで見て知ったんですけど、名古屋城の堀に外来種なんじゃないかって言われている魚がいると。

1mを超えるクラスで見た目はワニのような存在らしいんです。

これ、かなり恐怖の存在なんじゃないかなって思いますよね。

そんな存在が名古屋城にいる…歴史ミステリー以上のミステリーですけど、外来種の問題の難しいのがなんでそこにいるのかって事が本当に解明する事が出来ないんですよね。

例えばですけど、外国から船が来る。その際、船の中に日本にはいないような生物がいるケースだってあるじゃないですか。

さすがにそういった生物にまでパスポートのチェックとかないですからね(苦笑)

それで日本にやってきちゃって、トラックかなんかに乗ってどこかに行く。

そしてどこかで落ちちゃったりしてそこで繁殖する…ってケースですよね。

さらには元々そこにいる在来種に影響を及ぼす事にもなるしで、今外来種がかなり大きな話題になっているんですよ。