魚が知りたい!豆知識。

世界にいる魚を研究します。

中国の南京で魚が大量死

国によって文化も違うとは思うんですけど、中国はどちらかと言えばまだまだ発展途上というか。

沿岸沿いなんかは本当に発展していて、マナーもそれなりに良いんですけど、内陸はまだまだそこまでではないんですよね。

この前中国の南京で川で魚が大量に死んでいる事件があったようです。

原因不明の汚染物質との事ですが、日本だったらそんな魚は手にしないと思うんですよ。

何せ危険ですからね。

でも中国のその村では「無料だ」という事でその魚に群がったとの事。

しかもそれを売りに出そうとしている人もいたとか。

商魂逞しい話ではありますけど、文化やモラルの話は抜きに、最近の中国の環境汚染はちょっと目立ちますよね。

人為的なものなのか、不可抗力なのかはよく解らないですけど、中国でのそういった環境汚染は日本だって無関係じゃないですからね。

そこら辺をもっと強く意識してもらいたいとは思うんですけど、こればかりはなかなか簡単には行きませんよね。

行政レベルというよりも、年月をかけてリテラシーというか、文化そのものを成熟していかなければならないんですよね。

まぁ偉そうな事言ってますけど、昔は日本もそうだったでしょうしね~…。