魚が知りたい!豆知識。

世界にいる魚を研究します。

アブラソコムツについて

アブラソコムツって魚、知ってますか?アブラソコムツって名前では知らなくともサットウって名前でなら知ってるかもしれませんね。

静岡ではサットウって呼ばれているみたいですけど、この魚はほんのりピンクがかってて本当に綺麗なんです。

泳いでいる姿を見ると「きれいだな~」って感じますよ!でも結構大きいんです。

100cmを越えるのはざらで、大きいものになると150cmクラスなんですよ。

当然引きが強いですから、スポーツフィッシングの対象になったりもするみたいですね。とにかく綺麗ですが、食べる際には注意が必要なお魚みたいですね。