魚が知りたい!豆知識。

世界にいる魚を研究します。

アカメについて

スズキ目アカメ科のお魚、それがアカメですね。

結構迫力あるんですけど、アカメは地域によって別名があるんですよね。

徳島だとメヒカリ、高地だとミノウイ、宮崎だとマルカ、種子島や屋久島だとオキノフナ、オキノコイって呼ばれているみたいですから、同じ魚の事をお話ししているのに名前が違ったりするんですね(笑)

成長すると全長1メートルを越えるようになるらしく、顔つきはスズキに似ているんですけど、背中が大きいんですよね。

背中が大きいから迫力を感じるんじゃないかな~って。

西日本の太平洋沿岸に分布している日本の固有種って話ですよ。