魚が知りたい!豆知識。

世界にいる魚を研究します。

アベハゼについて

アベハゼっていうお魚は名前からも解るようにハゼの一種なんですよね。

4~5cmのお魚で、細長いシルエットですかね。結構見つけ辛いんですよ。

日本でも見かけるみたいで、宮城富山のラインから南の海では三日得るみたいですね。

瀬戸内海や隠岐種子島まで見かけるみたいですけど、台湾や朝鮮と言った東シナ海に分布しているみたいですから、日本にとってそこまで馴染みの無い魚ではないみたいですね。

一度でいいから食べて見たい…って思うのは叙情が無い人かもしれませんけど、結構引き締まっていますんもで、食べたら美味しいんじゃないかな~って。

あ、佃煮なんかにされているみたいですよ。