魚が知りたい!豆知識。

世界にいる魚を研究します。

アカハタについて

アカハタはハタとも呼ばれていますけど、その外見は魚ってよりも、芸術って言っても良いんじゃないですかね。

ネイルアートも真っ青なくらい、物凄くきめ細かい柄ですからね~。

26属190種となっている大きなグループですね。

基本的には海水魚ですので、熱帯から温帯の浅い海に広く分布しているようですよ。

でも大きさはまちまちで、10cm程度のものから全長2メートルを超えるものまで本当にいろいろといるみたいですから驚きですよね。

甲殻類や頭足類などが餌で、食用としても美味しいものが多い、本当に身近な魚って言えるんじゃないですかね。